アンケート

【アンケート】シワ改善のために、スキンケア以外でどんなことを意識していますか?

年齢を重ねるとともに増えていく「シワ」。
シワを改善させるためには、スキンケアだけでなく生活習慣も意識することが大切です。
世の中の女性たちは、一体どのようなことに注意しているのでしょうか。
今回は、世の中の女性100名を対象にしたアンケート「シワ改善のために、スキンケア意外でどんなことを意識していますか?」の結果をご紹介いたします。

第1位 シワ改善のために……「睡眠」をたっぷりととる!

100名中30名の女性が支持し、1位となったのが「睡眠」でした。
「睡眠は何よりの美容液」ともいわれているほど、肌にとって重要なものです。
シワの改善のために睡眠を意識している方の意見を見ていきましょう。

睡眠中に乾燥しないようマスクをして、ほうれい線などの予防をしている。首にしわが出ないように枕を使わない。
(兵庫県 30代 主婦)

睡眠が一番体を回復させると思う。成長ホルモンとか出ているから。
(東京都 30代 主婦)

夜10時~深夜2時までの間に睡眠をとらないと、肌が老化しやすくなると知り合いに教えてもらったので、なるべく早めに寝るようにしています。
(兵庫県 40代 主婦)

なるべく2時までには睡眠をとるようにしている。肌のターンオーバーが悪くなると、シワも増えていきそうな気がするので。
(東京都 20代 会社員)

第2位 体の内側からシワ改善! 「食事」に注意している

1位の睡眠と僅差で2位になったのが「食事」です。
生活の基本である食事を大切に考え、「体の内側からシワを改善したい」と思う女性が多いようです。

なるべくいろんな栄養素をとるように食事には注意しています。とくに野菜はいろいろとるようにしています。
(長崎県 40代 主婦)

体内からキレイになるため、ビタミンが多い野菜などの食品をとるようにしています。
(熊本県 30代 会社員)

シワの原因に乾燥があるので、内側からうるおいを与えたほうがいいと思います。普段からこまめに水分をとり、鶏皮肉などコラーゲンのある食材も時々取り入れています。揚げ物などは油分が多い気がして控えています。
(埼玉県 40代 個人事業主)

第3位 フェイス・ボディケアが同時進行で行える「入浴」

忙しかったり疲れているとシャワーだけで済ませがちですが、湯船に浸かると美容面にメリットがたくさんあります。世の女性たちの入浴タイムの過ごし方をチェックしてみましょう。

入浴時に軽くマッサージをして血行を促したり、汗をかくようにして肌の健康を保つ努力をしています。
(東京都 50代 パート)

一番手間も少なくて続けやすいし、気持ち的にもほっと一息つけるから。
(神奈川県 20代 学生)

スキンケアにつながることかもしれませんが、目元や口元のマッサージを入浴中にしています。
(埼玉県 40代 主婦)

第4位 体を動かしてリフレッシュ! 「運動」を行っている

肌の若々しさをキープするためには、運動をして体を動かすことも大切です。
100名中7名と少数派の意見ですが、運動を行っている女性たちの意見を見てみましょう。

運動をして血行を促し、むくみなどが発生しないように心がけています。
(兵庫県 30代 会社員)

肩甲骨の辺りをほぐすことで血の巡りがよくなり、健やかな肌につながると聞いたからです。
(愛知県 40代 主婦)

ほうれい線がとても気になるので、テレビやインターネットで見た舌を動かす運動を行っています。
(東京都 30代 アルバイト)

【アンケート】シワ改善のために、スキンケア以外でどんなことを意識していますか?

気になるシワを防ぐためには、睡眠や食事などの基本的な生活習慣を整えることが大切ですが、さらに美容クリニックの力を借りる方法もあります。
正しく生活を送りながらプロの施術を受けることで、女性としての輝きをより強くすることができるでしょう。自信あふれる肌を手に入れるためにも、ぜひ美容クリニックのカウンセリングにお越しください。

シワの関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院