エクササイズ・ダイエット

オバサン背中の原因! ブラジャーに乗っかるお肉を解消する方法

「ブラジャーをつけると、背中のお肉がサイドベルトの部分に乗っかってしまう……」このようなお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
ブラジャーの締め付けによって背中のお肉がボコッとはみ出てしまうと、Tシャツなどの薄着時に目立ってしまい、後ろにいる人からの視線が気になってしまいます。
そんな恥ずかしいブラジャーの上のお肉を解消するためには、マッサージやエクササイズなどのセルフケアが必須です。
後ろにいる人にオバサン背中と思わせないためにも、はみ出た背中のお肉を解消していきましょう。

背中のお肉がブラジャーからはみ出る原因とは?

ブラジャーからお肉があふれ出ていると、食べ過ぎや運動不足による体重の増加が原因だと思いがちですが、実は姿勢の悪さや筋肉の衰えによって脂肪が増えている可能性があります。パソコンやスマホを長時間使用して猫背気味になっている、体を動かす機会が少なくて筋肉が衰えているという方は注意が必要です。
とくに、背中やワキの筋肉は普段の生活の中だけでは、鍛えることが難しい部分。意識してエクササイズを行うことが大切です。
また、自分のサイズに合っていないブラジャーを身に着けていることも原因の1つ。長年同じブラジャーを使用していたり、サイズ選びをきちんと行っていないという方は、正しいサイズのものを新調するのも1つの方法です。

ブラジャーからはみ出るお肉の解消方法とは?

・姿勢を正す

オバサン背中を解消するためには、正しい姿勢を心掛けることが大切です。デスクワークが多かったり、疲れているときにはつい気が緩んで猫背になりがちですが、普段から背筋を伸ばすように意識をして、脂肪がつきにくい体を目指しましょう。

・背中やワキの筋力をアップさせる

加齢などで衰えがちな背中やワキの筋肉を鍛えるためには、エクササイズを習慣づけることが重要なポイント。簡単にできるエクササイズで筋力アップを目指しましょう。
<背中の筋力アップエクササイズ>
1.うつ伏せになって、左右の腕と脚を広げて「X」の形にする
2.息をゆっくりと吐きながら右腕と左脚を同時に持ち上げ、3秒キープする
3.息をゆっくりと吸いながら上げた右腕と左足を同時に下げる
4.反対側の腕と脚も同じように行う
<ワキの筋力アップエクササイズ>
1.椅子に座って背筋を伸ばす
2.両手の手のひらを胸の前で合わせる
3.胸付近の筋肉を意識しながらお互いの手を押し合うように力を入れて数秒キープ
4.しばらく力を抜いてリラックスし、再度力を入れる

・背中のお肉解消マッサージを行う

お風呂上がりなどのボディケアと同時に取り入れたいのが、背中のマッサージです。
マッサージを行うことで血行が促進され、むくみの解消につながります。
ボディクリームやオイルなどを手に取り、両手を使って交互に肩甲骨から腰に向かって流していきましょう。

オバサン背中の原因! ブラジャーに乗っかるお肉を解消する方法

これからやってくる春夏の季節は、薄着になることも多いため、ブラジャーの上のお肉が目立ちやすくなります。今回ご紹介したエクササイズやマッサージ方法を習慣にして、スッキリとした背中美人を目指しましょう。
とはいえ、一度ついたお肉はなかなか落ちにくいもの。今からでは間に合わない! という方は美容クリニックでの施術がおすすめです。
クールスカルプティング クールミニ」は、従来の脂肪吸引や注射とは異なる、脂肪細胞を冷やして凍結させるという施術方法。ダウンタイムが少ないため、安心して施術を受けられるのが魅力です。
プロの手とマシンの力を借りて、オシャレが楽しくなるような背中を手に入れましょう。

クールスカルプティング クールミニ
詳しくはこちら

エクササイズ・ダイエットの関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院