シワ

見た目年齢マイナス5歳! マッサージで首元のシワを解消

手には年齢が出ると言われていますが、実はその手と同じくらい年齢が出てしまうのが「首」です。
首にシワができてしまうと、実年齢よりも上に見られてしまう場合もあります。
首元を広く露出するファッションが多くなるこの時期は、特に首のシワが気になってしまうもの。
そこで今回は、首のシワを改善するための方法をご紹介いたします。

首元のシワの原因は?

首元の肌は、他の部分の肌に比べて非常に薄く、デリケートな部分です。
そのため、些細なことでもすぐにダメージを受けてしまいます。
にもかかわらず、首元の肌は伸縮させる機会が多い部位。
首の肌にダメージを与えてしまう原因は非常に多くあるため、常に首元に気を使いながら生活することが大切です。
多くの原因の中でも、特に注意したいのは以下の4つです。

■加齢による肌の老化
■紫外線によるダメージ
■睡眠時の枕の高さや日中の姿勢
■表情筋の衰えによるむくみ・たるみ

すぐできる! 首元のシワ改善マッサージ

すぐできる! 首元のシワ改善マッサージ

首元からデコルテにかけてのシワを改善してラインを美しくすることで、なんと見た目年齢を5歳も若返ることができるのです。

まずはリンパマッサージで美しいラインを!

シワの改善には、まずデコルテラインに溜まった毒素を流してあげることが大切です。
むくみの解消にも繋がるため、すらっとした横顔を手に入れることもできますよ。

摩擦で肌を傷つけないよう、肌にクリームを塗っておく
両耳の後ろのくぼみに指を押し当て、少し強めに指圧する。
指圧した指で首の筋に沿って鎖骨まで撫でおろし、リンパを流していく。
左右それぞれの鎖骨に沿って撫で、肩の外側にリンパを押し出す。
押し出したリンパを脇下に流して終了。

リンパマッサージを行う際は、なるべく力を入れすぎないように行ってください。
入浴中や入浴後など、血行が良くなっているときに行うのがオススメです。

シワを目立たなくするマッサージ

リンパマッサージのあとは、シワを目立たなくするマッサージを行いましょう。
力を入れて肌にダメージを与えてしまわないよう、優しく行ってくださいね。

首を伸ばして上を見上げ、縦ジワを伸ばすように首の中心部分を下から上に向かって撫でる。
横ジワを伸ばすように首の中央部分から外に向かって撫で広げる。

首元のシワが目立ってしまうと見た目年齢を引き上げてしまいますが、しっかりとケアをして改善することで、逆に見た目年齢を若返らせることも可能です。
枕の高さを調整して仰向けで眠るようにする、姿勢を正してなるべくうつむかないようにするなど、シワの原因となりそうな習慣を一つ一つ見直していってみてください。
生活習慣を見直し、マッサージを行っても効果が得られないシワは、クリニックで治療を受けるのもオススメです。
痛みをほとんど伴わないレーザー治療など、針や注入物を使用しない方法も増えています。
そういった美容治療に抵抗感のある方も、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

シワの関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院