鼻を高く・鼻を小さく

「鼻たたき」の効果とは?憧れの鼻筋の通った高い鼻を手に入れる方法とは

欧米人のように、鼻筋がスッと通った高い鼻に憧れている女性は多いですよね。
ところが、平均的に日本人の鼻は低く、団子っぱなと呼ばれる形の鼻の方が多くなっています。

中には、「持って生まれた顔つきはどうすることもできないから……」と諦めてしまっているのでは?
実は、普段の生活にちょっとした習慣を取り入れるだけで、憧れの美鼻を手に入れることができるかもしれません。
今回は、美容に敏感な女性の間で話題になっている「鼻叩き」についてご紹介いたします。

「鼻叩き(鼻たたき)」って一体なに?

「鼻叩き」とは、呼んで字の通り「鼻を叩くこと」。
人差し指で鼻をトントンと叩く習慣をつけることで、筋の通った高い鼻を手に入れられるというのです。
低い鼻をコンプレックスに感じながらも、美容整形に踏み切る勇気が出ないという女性たちの間で流行しています。

なぜ鼻叩を叩くだけで美鼻に?

鼻をトントンと叩くだけで、一体なぜ鼻筋が通ってくるのでしょうか?
その理由は、ドイツの解剖学者ジュリアス・ウォルフが1852年に唱えた「ウォルフの法則」に見ることができます。
ウォルフの主張は、“骨は、外から加わった力に抵抗するのに最も適した形に変化する”というもの。

つまり鼻叩きは、繰り返し刺激を与え続けることで鼻の骨を強く頑丈にして、スッと通った鼻筋を手に入れるという方法なのです。

本当に「鼻叩き」で鼻は高くなるの?

「ながら」でもOK! 鼻叩きの手順

鼻叩きの方法は、いたって簡単です。
眉間から鼻先まで、鼻筋に沿って人差し指でトントンと叩いていくだけ。
「上から下へ向かって叩くこと」「一定の力で行うこと」さえ意識していれば、テレビを見ながらでも、雑誌を読みながらでも行えるのが魅力です。

ただし、あまりにも強い力で叩いてしまうのはNG。痛気持ち良いくらいの心地よい強さで行うようにしてください。
また、あまりに叩きすぎて負荷をかけすぎるのはNGです。1日置きに400回程度を目安にして行いましょう。

確実に鼻を高くしたい方にお勧めのヒアルロン酸注入

鼻叩きの効果を実感するか否かは人によって大きな差があります。また、「鼻叩き」は医学的な根拠が乏しい方法でもあります。確実に鼻を高くしたいという方は、ヒアルロン酸を使った隆鼻術を受けることお勧めします。
リーズナブルな料金であっという間に憧れの美鼻を手に入れられるため、多くの女性に選ばれている方法です。
鼻筋がスッと通るだけで、顔の印象は大きく変化します。
低い鼻をコンプレックスに感じている方は、自分に合った方法で鼻の形を変えてみるのもひとつの方法ですよ。

鼻・隆鼻術の関連施術

気になるお悩み、まずはお気軽にご相談ください。

このページの監修・執筆医師

医療法人 二昌会 理事長
クリニックビザリア総院長小林昌義

理事長 小林昌義
<理事長略歴>
1989年
名古屋市立大学医学部卒業
1997年
名古屋市立大学医学部大学院卒業 
医学博士
名古屋市立大学病院勤務
1998年
小林整形外科開院
2006年
医療法人 二昌会 理事長
2006年10月
クリニック ビザリア開院
2015年9月
クリニックビザリア銀座 開院
2018年3月
クリニックビザリア大阪 開院